日曜のAMは静かに・・・

カトリックの国であるベルギーでは、日曜は一部のスーパーや花屋、パン屋をのぞいて
全面的に休みになります

家にいたとしても、静かに過ごすことが大切です。

マンションの構造や、近隣の方にもよりますが、
掃除、洗濯など、音が響くものはなるべく避けましょう
ただ、地域によっては、土日は電気代が安いという場合もあるようです。

また、日曜、夜遅くのホームパーティで、
うるさくなることが予想される場合、事前に手紙で知らせましょう
同じマンションの方に、そのような手紙をいただいたことがあったのですが、
「もし、良かったら、ウェルカムドリンクがあるので、どうぞ!」と書いてあり、
行くべきか悩みましたが、一応建前のようです。

以前、上の階の人が深夜までホームパーティをしていて、にぎやかだったのですが、
次の日には、「Sorry」というメッセージカードと共に、ワインが玄関先に置かれていました。
こういう心配り、真似したいですね。

2010年4月現在
[PR]
by eri-ono | 2010-06-01 03:45 | アントワープ生活 マメ知識


<< フレッシュミントティ 縮んだニットの活用法 >>