人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食品の共同購入

日本食が買えるスーパーが極端に少ない、アントワープ。
そこで、何人かのグループになって共同購入するシステムがあります。

北海水産で魚を注文
 お隣の国、オランダにある北海水産という会社で、月1回いくら以上注文すると
 登録した住所に届けてくれるというシステム。
 下記、サイトのご注文方法を参照してください。
  http://www.hokkai.com/index.html

 アントワープ市内だと、登録をすると、月の20日前後に注文表がメールで来て、
 その1週間後に締切りがあり、次月の第一木曜に届けられます

 地域によって、値段や日付などが異なる場合があるので、直接確認をしてください。

 1回200€以上の注文ということで、持ち回りで幹事を決めているグループ
 お魚を多めに注文する際に、友人にも声をかけるといった方もいるようです。
 いずれにしても、もし興味があるようであれば、お知り合いになった方に
 北海水産のグループに所属しているか、確認してみましょう。

健蘭で有機栽培の米、味噌を注文
 サイトが見つからなかったのですが、オランダにある通販です。
 送料がかかるので、人数多めに注文した方が良いです。

また、季節によって、ホワイトアスパラの共同購入
地域によって、薄切り肉の共同購入などがあります。
いずれも、先人達が個人でお肉屋さんや農家と交渉して、できたツテのようです。
もし、自分で気になるものがあったら、友人に声をかけて、直接交渉してみても
良いかもしれません。
by eri-ono | 2010-04-07 03:06 | 共同購入


<< 家電の使い方が分からない 洗濯機編2 家を探そう 2 >>