人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもが煮くずれる!

ベルギーは、フリッツと呼ばれるポテトフライが主食と言っても良いほど、
じゃがいもを良く食べます。

じゃがいもの種類とどんな調理法が向くのかを、ここではお伝えします。
お好きなじゃがいもを見つけてください。

グラタン、「蒸かす」「焼く」に向くじゃがいも
 Charlotte シャルロット
 表面がつるんとして黄色い。どの料理にも使いやすいタイプ。
 
 Grenaille グルナイユ
 ミニじゃがいも。皮が薄く、丸ごと食べられます。

 Ratte ラット
 皮が硬く凸凹が多いので、ゆでてから皮をむくといいでしょう。
 賞味期間が長いので買い置きに便利。

 Francine rouge フランシーヌ ルージュ
 赤い皮が目印。
 しっかりした歯ごたえ。
 皮ごと食べられます。
 早くいたむので注意。

 Pompadour ポンパドール
 風味が抜群。
 しっかりした歯ごたえ。
 煮崩れしにくく、ゆでたものをサラダに使うのもよし。

 Nicola ニコラ おススメ!
 年中出回っている。ひときわ黄色いのが特徴。煮崩れしにくい。

フライドポテト、シチュー、スープ用のじゃがいも
 Bintje ビンチョ
 比較的どの料理にも合う万能選手
 特にこのジャガイモで作るフライドポテトは絶品。
 潰してジャガイモサラダにも。

 Samba サンバ 
 風味があり、形が整っている。オーブン料理に向く。
 
 他、Estimaエスティマ、Monalisaモナリザなど
by eri-ono | 2010-06-01 09:05 | アントワープ生活 マメ知識


<< 卓上カレンダー フレッシュミントティ >>